過払い請求の基礎知識

過払い金の請求権を持っている請求をする権利があります。

支払い過ぎた金利は取り戻すことが可能です!過払い金返還請求に関してお悩み・心配があれば弁護士に相談しましょう。

TOP 過払い請求 過払い 弁護士や司法書士へ依頼

弁護士や司法書士へ依頼

自分が過払い請求を行う権利があるとしたら、誰が金融業者へ請求を行うのか?

結果からいくと、請求権を持つ本人でも可能です。
ですが、なかなか素直に請求に応じてもらえないということもありますので、自分でも行うことが可能ですが専門家である司法書士や弁護士にお願いしましょう。

個人で示談などをしても、巧みに示談をされてしまい、結局は請求金額が全額返ってこないといったことが起こる可能性があります。

気がつけば、いつの間にか、相手が有利な状態で合意に至ることも少なくありませんので、自分で請求を行うのであれば、慎重に行う必要があります。

過払い請求は法的な知識も必要となるため、専門家に依頼する方が、安全だともいえるでしょう。

司法書士と裁判所の対応について

司法書士の過払い金に関する業務の内容については、今や様々な媒体で取り上げられることがありますが、信頼のできるスタッフに対応を任せたい場合には、早いうちに依頼先を見つけることがおすすめです。

特に、裁判所で過払い金の手続きを行うためには、ある程度の専門的な知識が必要となることがあるため、早いうちに借金相談のサービスの利用方法をマスターすることが良いでしょう。

近頃は、優れた経験を有する司法書士の活躍の場が広がっており、いざという時に備えて、無料相談などの機会を積極的に活用することが成功につながります。

過払いに関する記事

個人再生で過払い金を取りもどす

債務整理の方法の一つに、個人再生という方法があります。これは裁判所に申し立てをして、弁護士や司法書士が債権者にこのままでは返済できなくなるので返済できる額を提示し同意を得るという方法です。

この際に、利息制限法と出資法による金利計算をして、もし多く支払って入ると、過払い請求をして過払い金が返ってくることがあります。

また過払い金として帰らなくともその分を借金から減額します。

このように個人再生は借金を支払える程度に再計算して債権者に同意を得て3年~5年程度で返済するという制度です。

債務整理は早期に専門家に相談して早期に解決することが大切です。

弁護士への借金相談で過払い請求できることもあります

借金が払えずに、弁護士に債務整理を相談した時に、過払い請求ができるといわれることがあります。

これは、かつて消費者金融を利用していて、金利を払い過ぎていた人たちに、その分が戻って来るシステムです。

かつて消費者金融では、法定以上の、罰則が適用されないぎりぎりの金利でお金を貸していて、それが問題になり、過払い請求が起こるようになりました。

最終取引から10年以内であれば、今でも請求ができますので、2009年以前からお金を借りている場合は、一度弁護士事務所で相談をしてみるといいでしょう。

ちなみに過払い請求の場合は、信用情報にブラックが登録されることはありません。

司法書士が対応する過払い請求

法律家に依頼した上で過払い請求を行う人が多いですが、その際に弁護士を選ぶ人は多いですが、ケースによっては司法書士でも問題なく対応できる事もあります。

過払い請求において弁護士と司法書士が対応できる案件については、金額によって分かれる事もあります。

低い金額の過払い請求を行う場合であれば、司法書士でも問題ない事もあります。

しかし、訴訟を考えていたり、難しい借金の問題を抱えているという時には、弁護士に過払い請求を相談する事もあります。

過払い請求を司法書士に相談できる場合には、弁護士でもどちらでもいいので、自分で自由に決める事ができます。

最初にどの法律家に対応してもらうか決めましょう。

近くの法律家に相談する過払い請求

もし、過払い請求について相談するのであれば、訪れやすい法律事務所を選びたいと考える人もいます。

過払い請求については、一度法律事務所を訪れた上で、弁護士や司法書士と話をした上で、依頼する事ができればいいでしょう。

あまり遠くの事務所を訪れるのが厳しい人であれば、過払い請求を近くの法律家に相談するといいでしょう。

もし、普段お世話になっている法律家がいれば、過払い請求に対応してくれるかどうか確かめるのもいいでしょう。

過払い請求を扱っていない場合には、他の法律家を探すという事になります。

自分が抱える問題に対して、無事に対応してくれる専門家ができるだけ早く見つかるといいでしょう。

大阪弁護士会

https://www.osakaben.or.jp/

〒530-0047 大阪府大阪市北区西天満1-12-5

メニュー

TOP 過払い請求 過払い大阪 過払い 交通事故弁護士 大阪交通事故弁護士 交通事故相談 交通事故慰謝料 相続手続き 遺言書作成 B型肝炎給付金 B型肝炎訴訟 大阪法律事務所 司法書士大阪

当サイト「過払い請求の基礎知識」へのお問い合わせはこちら。過払い請求や交通事故慰謝料、B型肝炎給付金訴訟、相続手続きや遺言書作成といった多くの相談を弁護士や司法書士は受け付けています。借金相談についての詳細は大阪の弁護士事務所や大阪の法律事務所へ。

過払いの基礎知識

交通事故について

相続、遺言書作成

注目記事