過払い請求の基礎知識 債務整理、交通事故慰謝料

過払い金の請求権を持っている請求をする権利があります。

支払い過ぎた金利は取り戻すことが可能です!過払い金返還請求に関してお悩み・心配があれば弁護士に相談しましょう。

交通事故慰謝料だけでなく損害賠償金も

交通事故では被害を被る人がいる場合があります。そんな場合、被害者の気持ちを尊重し、交通事故慰謝料が払われることがあります。また、交通事故で被害を受けたものに対しては損害賠償を請求することができます。

完全に元通りにしてほしい気持ちもありますが、なかなかうまくいかないことも多いそうです。そんな時には弁護士に相談してみてはどうでしょうか?もしかしたら希望通りになるかもしれません。

自賠責保険で交通事故慰謝料がとれる

自賠責保険は任意保険などと違い特有の精度で交通事故慰謝料の請求ができるようになっています。自賠責保険は車を所有すれば必ず入る強制保険ですが、事故などに合った場合には対人にのみ限って補償ができる仕組みとなっており、物損においての補償はなく、他人を負傷させた場合に相手に補償できます。

死亡の場合は限度額の範囲として支払われ、限度を120万として、治療費から雑費や交通費、診断書の費用、慰謝料などが補えます。交通事故慰謝料は損害賠償に含まれており、専門の弁護士や保険会社を頼りに相談すれば示談が可能となっています。

満足できる交通事故慰謝料を受け取る

不満を感じている状態であれば、交通事故慰謝料を受け取ったとしても、無事に解決できたとは言えない事もあります。やはり交通事故慰謝料の金額について満足する事ができて、ようやく解決という事ができるでしょう。

保険会社が、自分が納得できる金額を提示してくれた場合にはそれでいいのですが、満足できない場合にはその交通事故慰謝料に対して、どの様に対応するのか考えないといけません。

交通事故慰謝料の交渉は初心者にとってハードルが高い事から自分では行わずに、弁護士などの専門家に任せるケースが多い様です。時には時間がかかってしまう事もありますが、最終的に交通事故慰謝料を受け取るために努力しましょう。

交通事故慰謝料や示談金が補償してもらえないケースもあります

すべての交通事故において慰謝料や示談金が加入している保険で補償してくるかと言えば、常にそうではありません。

問題はその保険がカバーしている範囲です。カバーしてもらえる範囲の交通事故であれば、もちろん慰謝料や示談金を補償してもらえます。

しかし、同じ交通事故であってもカバーしていない範囲であれば、いかなる場合であっても交通事故慰謝料や示談金が補償してもらえないケースもあります。ですので、保険に加入しているから、という事で油断する事はできません。

カバーの範囲内で金額の交渉をしたい時には弁護士、司法書士を頼れますが、カバーしていない事故は交渉すらできないので気を付けないといけません。加入時には確認を怠らない様にしましょう。

交通事故慰謝料を弁護士基準にする際には

交通事故がおこった際にポイントとなるのは、慰謝料の金額と障害認定です。中でも注目されているのが交通事故慰謝料で、弁護士基準で考えていくと、保険会社が見積もってくる慰謝料と金額が大きく違っていることが多く、弁護士の場合の方がより金額が高いことが多いと言われています。

保険会社も商売ですので、保険会社の存続ができるように、上手く立ち回ろうとしてきます。そのような際には、依頼主と利害が一致する弁護士を雇うべきです。雇うことで新たな見解も見えてきますので、重要なことと言えますし、慰謝料も多くとる可能性が出てきます。

交通事故慰謝料の弁護士基準について

交通事故慰謝料には、弁護士基準や自賠責基準、任意保険基準などの3種類の基準があります。それぞれ異なった基準が設けられています。保険会社に言われた示談金額で納得いかない場合には、弁護士を立てて交渉してもらうことができます。

弁護士が基準としてあげているのは裁判基準でもあり、最高金額になりますので、事態や賠償金額が変わってくるかも知れません。法律事務所によって初回相談無料という弁護士も増えていますので、弁護士に相談してみようという考えも出てきます。弁護士が対応してくれるのは慰謝料の金額のみだけではなく、大変な手続きを代理してくれるなどの利点や、相談できる相手がいるという部分で精神的に安心できます。

大阪弁護士会

https://www.osakaben.or.jp/

〒530-0047 大阪府大阪市北区西天満1-12-5

千葉県弁護士会

http://www.chiba-ben.or.jp/

〒260-0013 千葉県千葉市中央区中央4丁目13番9号

茨城県弁護士会

http://www.ibaben.or.jp/

〒310-0062 茨城県水戸市大町2-2-75

交通事故の慰謝料、相談に関する記事

過払いの基礎知識

交通事故について

相続、遺言書作成

注目記事