過払い請求の基礎知識

過払い金の請求権を持っている請求をする権利があります。

過払い金返還請求に関してお悩み・心配があれば弁護士に相談しましょう。交通事故慰謝料の相談、B型肝炎給付金請求も弁護士、法律事務所へ

TOP 過払い請求 大阪、京都の弁護士による隙間時間に行う過払い請求

目次

大阪、京都の弁護士による隙間時間に行う過払い請求

忙しくて、過払い請求を行うための十分な時間を取る事ができないという人であったとしても、過払い金返還請求は隙間時間にできてしまう事もあります。

というのも、手続きが難しい事もあり、過払い金返還請求は自分で行わずに、専門家を介して行われる事が多いため、隙間時間を活用して、専門家に相談する事ができれば、後は基本的に過払いにおいて必要な事は行ってくれます。

これなら、仕事が忙しい人であっても、隙間時間を見つけて、過払い請求を行う事ができるのではないでしょうか。

自分でしないといけない事は、司法書士や弁護士といった法律家を見つけて相談する事です。難しく考える必要はありません。まだ、専門家に相談ができていない人は、早めに済ませましょう。

弁護士に依頼すると詳細を忘れても可能な過払い請求

かなり前の事なので、詳しい事については忘れてしまったという事も少なくありません。過払い請求の手続きを行いたいけれど、このままでは難しいのではないかと思う事もあるでしょう。

しかし、詳細を忘れてしまったとしても、後で書類を取り寄せる事で、借入状況を詳しく把握する事ができますので、結果として過払い請求ができる場合もあります。

たとえ、詳しい事を忘れている人でも、過払い請求を行う事について諦めない様にしましょう。書類が手元にない人も過払い金返還請求を行える場合があります。

過払い金返還請求を行う際に、情報の開示からスタートする事になりますので、通常の手続きと比較してみると、若干長く時間がかかる事もあるでしょう。

大阪で過払いに強い弁護士を探すなら「過払い 大阪」で検索。

過払いで個人の多重債務者が救われることがある

多重債務者となってしまった個人は、返済が困難になっています。

しかし、場合によっては解消することができます。それは、過払いが発生している場合です。

現在新たに借り入れをしても、グレーゾーン金利は撤廃されているため過払いの発生は起こりませんが、借金をし始めたのがそれよりも以前ならば、払いすぎている可能性があります。

そうすると、返還を業者に求めることで、借金がすくなくなったり、ゼロになったうえまとまって帰ってくることがあります。

そのため、多重債務に陥っていて、昔から借り入れをしている人は、弁護士に相談するなどして、過払いの有無をチェックすると良いでしょう。

債務整理について知っておきたい事

債務整理は法的に借金を見直し、無理のない生活を送れるよう負担を軽減する措置のことをいいます。

今のペースで借金を返していくのは大変だが、利息はともかく元金だけなら見込みがある、家を手放したくないという場合、破産以外の解決方法があります。

任意整理や個人再生、自己破産、特定調停などの方法がありますが、どの手続きをしても金融機関へのブラックリスト入りは避けられず、クレジットカードの作成や住宅ローンを組むことが五年以上出来なくなります。

しかし、返済の見通しが立つことで精神的な負担も大きく軽減できますから、多少のデメリットを受け入れても手続きをした方が今後の人生のためにも得策といえるのではないでしょうか。

大阪で法律事務所を探すなら「法律事務所 大阪」で検索。

弁護士による債務整理における任意整理のメリットと特徴

債務整理の方法である任意整理をするメリットのひとつは、手続き対象とする貸し付け業者を選べることです。

この方法を採用する場合は、複数の貸し付け業者から借金をしている多重債務状態であることが多く、一番古い業者から整理するのが妥当と言えます。

しかし、債権調査の結果、借金が減らないことがあったり、家族や近しい人が保証人の場合、その人にも影響を与えてしまうことがあるため、注意が必要です。

この任意整理を行うには専門家の仲介が必要ですが、交渉なども任せられますし、裁判所を介することなく比較的短期間で整理できるのも特徴です。

過払いに関する記事

過払いの基礎知識

交通事故について

大阪府、京都府、兵庫県にも交通事故弁護士はいます。交通事故の慰謝料、示談金、治療費の増額などの交通事故の相談は迷わずに弁護士に。

相続、遺言書作成

注目記事

弁護士によって相談結果が変わってきます。困ったらまずは最寄りの弁護士会にご相談ください。地方自治体においても無料相談会を行っています。大阪、京都、神戸の弁護士事務所、法律事務所に相談しましょう。